ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月29日

夏でも焚火

しかし暑い日が続きます こんな暑い日でも焚火をする理由・・・・
落葉は秋だけではありません 樫などの常緑樹は春に古い葉を落とします
梅雨時期では燃えませんので毎年梅雨明けしてから地面が乾いて葉が集めやすくなった頃に行いますが
今年は早くも梅雨明け? 落ち葉もよく乾いてます
ついでに茂りすぎた木々の間伐もやりました

夏でも焚火

これで木一本分 パーツ分けした後 来季用薪に乾燥させます

夏でも焚火

樹種アオハダ これだとある程度の乾燥でも1年はかかります

青い葉や生の小枝は熾ができるとよく燃えます 森のお掃除もできて一石二鳥

落ち葉焚きは普通初冬の風物詩 でもこの時期でも落ち葉焚き 焼き芋より焼き玉ねぎがよろしいようで・・・

夏でも焚火

落ち葉かきはやっぱりジャパニーズクマデ(写真右) 左のアメリカンスタイルクマデは落ち葉には向きません

夏でも焚火

夏の昼間に大汗かきながら焚火 ダイエットにもなるかもしれない?

アリもこの暑いのに休まず働いてます 暑いと言ってじっとしていると キリギリスのように冬にひもじい思いをせねばなりません さあ!薪集め しかし暑い・・・



同じカテゴリー(旬ネタ)の記事画像
キャンプスタイル
冬キャンプ 自然を甞めては憂き目に遭います
ちょっと降りすぎ
こんな大雪に来たツワモノ
春はまだかいな?2017せ
ずいぶんご無沙汰ですが
同じカテゴリー(旬ネタ)の記事
 キャンプスタイル (2020-04-29 20:36)
 冬キャンプ 自然を甞めては憂き目に遭います (2017-11-20 23:07)
 ちょっと降りすぎ (2017-02-12 13:07)
 こんな大雪に来たツワモノ (2017-02-11 21:11)
 春はまだかいな?2017せ (2017-02-11 21:00)
 ずいぶんご無沙汰ですが (2015-09-04 20:32)

この記事へのコメント
あついですねー
ダイエットしたいですねー(笑)

近日お手伝い・・・できるかなw
Posted by ボンゴP at 2011年06月30日 22:21
薪割り 残しておきます
暑ーて やっとられん
Posted by kozo at 2011年07月21日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏でも焚火
    コメント(2)